平成21年夏 野球部の記録   ※平成21年8月26日現在

<第91回全国高等学校野球選手権愛知大会結果> 高校野球愛知大会の写真又は記事


7月19日中日新聞(朝刊)
7月 1回戦 11日(土) 小牧市民球場
   江 南 8−1 犬山南 (7回コールド)
2回戦 18日(土) 小牧市民球場
    阿久比 0−5 江 南
3回戦 21日(月) 小牧市民球場
  誠 信 7−0 江 南 (7回コールド)
8月 1日(土) ×松平       (江南G) <雨天中止>
2日(日)×一宮西(一宮西G)<雨天中止>
5日(水) ×豊田高専     (豊田高専G)
8日(土) ×稲沢東      (稲沢東G)
9日(日) ×名古屋南     (江南G)
13日(木) 秋季尾張高校野球大会1次リーグ開幕(8/4抽選会)
19日(水)           決勝トーナメント
23日(日) ×滝        (江南G)
9月 5日(土) ×稲沢&向陽    (稲沢G)
6日(日) ×犬山       (犬山G)
13日(日) ×一宮工業     (一宮工業G)
12日(土) 秋季県大会
19日(土) 全尾張大会(9/11抽選会)

7月22日中日新聞 (朝刊)
22日(祝) ×松蔭       (松蔭G)
27日(日) ×惟信&鳴海    (惟信G)
10月 3日(土) ×尾西       (尾西G)
4日(日) ×知多翔洋     (知多翔洋G)
18日(日) ×津島北      (江南G)
25日(日) ×一宮       (一宮G)
11月 1日(日) ×杏和       (杏和G)
3日(祝) ×岩倉総合     (岩倉総合G)
8日(日) ×豊丘       (江南G)   
14日(土) ×犬山南      (犬山南G)
15日(日) ×豊田高専     (豊田高専G)
3月 13日(土) ×内海       (内海G)
14日(日) ×千種&松平    (江南G)
21日(日) 春季尾張高校野球大会1次リーグ開幕
27日(土) 決勝トーナメント
4月 3日(土) ×高蔵寺      (高蔵寺G)
10日(土) ×岩倉総合     (岩倉総合G)
11日(日) ×津島東&稲沢東 (江南Gor稲沢東G)
17日(土) 春季県大会
24日(土) 全尾張大会
29日(祝) ×丹羽       (江南G)
5月 3日(祝) ×松平       (松平G)
4日(祝) ×誠信&岐阜東   (誠信G)
9日(日) ×誉         (江南Gor誉G)
29日(土) ×東海南      (江南G)
30日(日) ×惟信       (惟信G)
6月 6日(日) ×一宮南      (一宮南G)
12日(土) ×小牧&昭和    (小牧G)
13日(日) ×一宮西      (一宮西G)
7月 4日(日) ×各務野      (各務野G)
10日(土) 第92回全国高等学校野球選手権愛知大会開幕(予定)


---------------------------------------------
<江南高校硬式野球部3年生に聞きました−平成21年度編−>@高校野球を終えて…、思うことは? A未来の高校球児へのアドバイスは?
 光永 圭吾(投手:西成中学出身)【主将】
@練習はきついですが、その分試合に勝ったときの喜びは大きかったです。高校野球のお陰で人としても成長することができたと思います。いい仲間に巡り会えて、高校野球は最高でした!!
A高校野球の最高の舞台は甲子園です。それを目標にチームメイトと努力することは、最高の青春だと思います。是非、高校野球をやってみてはどうですか。

 武田 匡史(内野手:古知野中学出身)【副主将】
@硬式ボールを握り、高度な野球を経験することができました。また、何よりもいい仲間に出逢えたことがよかったです。僕自身、高校野球にとても成長させられたと思います。
A野球の練習はきついし多いし大変ですが、最後までやり抜いてみてください。きっとそこにはやり切った人にしか感じられない何かがあります。頑張ってください。江南高校は「文武両道」です。勉強もコツコツと頑張ってね!!

 熊澤  佑(捕手:西成中学出身)
@野球初心者でしたが、よい指導者やチームメイトに会うことができ、とても楽しく2年半を過ごすことができました。試合中に味わう重圧は、捕手としてサイコーでした。
A周りの人達で自分達が成り立っていることを知り、そのことに感謝できるようになって欲しいです。

 野々村 幸(捕手:犬山東部中学出身)
@硬式野球部で2年半やってきて、辛いときや試合で負けて悔しいこともありましたが、みんなと高校野球ができて楽しかったです。最初はついていけるのか心配でしたが、みんなが励ましてくれたりアドバイスをしてくれたりと、支えてくれたからやってこられたと思います。江南高校に入学して硬式野球部に入ってみんなと出逢って、これまでやってこれたことを誇りにしたい最高の2年半でした。
A辛くてきついことがあるとは思いますが、絶対に仲間が支えてくれるので最後まで高校野球を頑張ってください。それと、ケガにはくれぐれも気をつけてください。

 景山 湧太(内野手:熊野中学出身)
@18年間生きてきた中で一番の想い出です。高校野球では、喜びを分かち合ったり、一緒に泣いたりできる最高のチームメイトと出逢えることができました。努力することや仲間を信じることの大切さを知り、人として大きく成長することができたと思います。
A適当な気持ちでやらずに、自分の目標をしっかりともってください。苦しくても逃げずに、常に笑顔でいましょう。父兄や指導者への感謝の気持ちは本当に大切です。

 横井 勇人(内野手:犬山南部中学出身)
@練習がきついときもあり、休みは少なかったが、とてもいい想い出ができて楽しかったです。
A足腰を鍛えて、ケガには気をつけてください。

 土谷  純(内野手:宮田中学出身)
@僕の高校野球はあっという間で、とても充実した2年半だったと思います。高校野球を1文字で言えば「絆」だと思います。絆が強いとチームの苦しいときに乗り越えられるところが、高校野球の面白さだと思います。辞めたいときもありましたが、今は最後まで続けてよかったと思っています。高校野球で過ごした仲間との時間は、永遠の宝物です。
A江南高校は髪型は自由ですが、絶対に坊主頭にした方がいいと思います。坊主頭は、人の性格を変えると思います。僕も坊主頭にしてから、すごく前向きな性格になったと思います。「坊主頭にして悔いなし!!」です。

 水野  匠(内野手:扶桑北中学出身)
@休みが少なかったり、冬の練習がきつくて大変だったし、試合に出られなくて辞めたくなったときもありました。でも、試合で勝ったり、自分がいいプレーをしたときはうれしかったです。また、みんなと練習したり、試合後や練習後に話をするのが楽しかったです。とても充実した2年半だったと思います。
A高校野球は大変ですが、しっかりと練習すれば上手くなるのが分かるし、いい仲間を作ることができます。

 池田 恭兵(内野手:葉栗中学出身)
@楽しかったことよりも、辛い思いの方が多かった2年半。でも高校野球を続けたことにより、今までにない達成感を得ることができました。辛い練習を乗り越えることで精神面が鍛えられ、人間としても成長することができます。高校野球が人生での大きな想い出になっています。
A江南高校硬式野球部は、文武両道が原則です。勉強もしっかりとやりましょう。

 上田 貴明(外野手:西成東部中学出身)
@休みがほとんどなくて、イヤになったときもあったけれど、2年半続けてきて本当によかったです。高校野球は最高の青春でした。
A勉強と両立できているときが一番楽しいので、勉強も頑張ってください。

 伴野 友哉(外野手:一宮北部中学出身)
@勉強との両立が大変でしたが、楽しくやれたと思います。充実した3年間でした。
Aケガには気をつけてください。それと、勉強との両立も。

 武馬 拓也(外野手:江南西部中学出身)
@今までこんなに楽しい野球は初めてでした。硬式ボールは軟式ボールと違って、打った時の飛距離が全く違ったので、ホームランはとても魅力的に感じました。その感覚は一生忘れられないでしょう。新聞報道が多いこともあり、やる気が高まって練習も頑張ることができました。高校野球はかけがえのない財産です。
A人生の中のたった2年半、無心で白球を追うのもいいと思います。高校野球と言えば、坊主頭。坊主頭にすると自然と野球への取り組みが変わってきます。坊主頭がイヤだから高校野球を諦める人がいますが、最初は恥ずかしいかもしれませんが、いつか坊主頭が誇りになる日がきます。高校野球で、青春の汗と涙を流してください。

 桜庭 鈴菜(マネージャー:西成中学出身)
@ 大事なことをたくさん学んで、大きく成長することができました。うれしい思いや悔しい思いをたくさんして、とっても大切な仲間ができて、本当に貴重な経験になりました。一生忘れることのない充実した時間を過ごすことができて本当によかったです。
Aマネージャーはすっごく楽しいです!!

 秋本 万里奈(マネージャー:一宮南部中学出身)
@野球に関わったのは初めてでしたが、高校野球を通して色々なことが学べて、いい仲間ができたと思います。
A高校野球って、楽しいですよ。