平成21年度 修学旅行
1.目的
(1) 雄大な自然に触れたり、体験的な活動を通して豊かな人間性を育む。
(2) 戦争の悲惨さを知ることで、平和の大切さ、命の尊さを学ぶ。
(3) 日本の歴史的遺産に触れ、伝統や文化を尊重する心を養う。
(4) 人間の活動と自然環境とのかかわりを理解し、環境問題を意識させる。
(5) 班別活動を通して、各自が自主的、積極的に参加する態度を養う。
(6) 規律を尊重した集団活動を通して協力し、お互いの理解と信頼を深める。

2.期日   平成21年5月27日(水)〜5月29日(金)

3.目的地  萩、山口、下関、宮島、広島方面

4.宿泊地  5月27日(水) 秋芳ロイヤルホテル(山口県美祢市)
 5月28日(木) グランドプリンスホテル広島(広島県広島市南区)

5.行程 
1日目 秋芳洞で大自然の造形美を堪能し、日本の夜明けを萩に見る旅


2日目 文化と環境、それぞれの夢を追って



3日目 2つの世界遺産 厳島神社・原爆ドームを訪ねて

13歳で被爆した池田精子さん。1945年8月6日の広島とその後の想像を絶する苦労を切々と語る池田さんの話に、
皆、心を打たれるものがありました。(担当教諭)

 今日は、貴重な話をありがとうございました。今日のお話のおかげで、原爆や戦争に対する考えがどれだけ甘いものだった
か改めて知ることができました。それでも、被爆者や戦争を体験した人々の気持ちを100%理解することができないと思います。
ですが、今日のお話のおかげで、自分の考えを改めることができたように、理解しようと努力すれば、少しでも近づくことができる
と思います。なので、もっと被爆者の気持ちを理解する努力をして、今後二度と原爆が使われないように、世界中の原爆がない
未来にしてゆきたいと思います。そして、平和であることが幸せであると自覚を持ち、一日一日一生懸命生きてゆきたいと思います。
今日は本当に貴重なお話ありがとうございました。(修学旅行副委員長)



修学旅行のバックナンバー
20年度 19年度 18年度 17年度